カレントテラピー 33-2 サンプル

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Current Therapy 2015 Vol.33 No.2 77在宅医療教育の最前線169・大学病院では体験できない地域医療の現場を体験できる.・地域医療を支えている医師以外の他の職種にも接し,その多職種連携にも触れる機会がある.・在宅医療専門の医療機関において研修している若手医との接点・交流も.・成果物の作成などを盛り込むことで教育効果を高めることができる.・同じ班のなかでも各学生の実習内容が異なるため,最終振り返りのときにディスカッション・情報共有ができる.・受け皿となっている郡市医師会の先生方および多職種の方々にも指導経験を積んでいただくことができ,重要なフィードバックも可能.月火水木金一週目午前オリエンテーション訪問診療・外来同行見学在宅専門診療所見学-中間振り返り(模擬サービス担当者会議)午後訪問診療・外来見学ケアマネジャー同行-二週目午前訪問看護同行訪問診療・外来同行見学Medical SocialWorker(MSW)同行在宅専門診療所見学市民向け発表会(ワールドカフェ型)午後最終振り返り表東京大学医学部の地域医療学実習:2週間のスケジュール実地医家の先生方の下での実習だけではなく,他の職種に同行する実習も積極的に取り入れられている.模擬サービス担当者会議ワールドカフェ市民向け発表会医学生と市民が出し合った意見を集約図2さまざまな内容が盛り込まれている実習風景各学生がそれぞれの職種になり話し合う「模擬サービス担当者会議」,柏市在住の高齢市民の方々に向けての「実習発表会」,市民の方々と一緒に話し合う「ワールドカフェ」など,多岐にわたる内容が実習内に盛り込まれている.